• お知らせ
  • メンバー/研究
  • 担当科目/校内分掌
  • 地域貢献
2023/01/28
第28回高専シンポジウムにおいて、本研究室の学生3名が口頭発表を行いました。( 2023/01/28)
2023/01/27
令和4年度電子制御工学科卒業研究発表会において、本研究室の学生4名が発表しました。( 2023/01/27)
2022/12/11
公開講座「プログラミングにより光る★鳴る♪小さなピアノを作ろう!」を開催しました。( 2022/12/11)
2022/12/04
とっとり花回廊との連携講座「太陽光で光る★鳴る♪プログラミングもできる虫めがねでSDGsを学ぼう!」の第2回を開催しました。( 2022/12/04)
2022/10/30
とっとり花回廊との連携講座「太陽光で光る★鳴る♪プログラミングもできる虫めがねでSDGsを学ぼう!」の第1回を開催しました。( 2022/10/30)
2022/10/16
公開講座「君もハッカーに!?ハッキング体験で情報セキュリティについて学ぼう!」を開催しました。( 2022/10/16)
2022/09/09
第70回年次大会・工学教育研究講演会において、本研究室の学生2名が口頭発表を行いました。( 2022/09/09)
2022/07/31
公開講座「プログラマー体験!本格的なプログラミングで光と音を操ろう!」を開催しました。( 2022/07/31)
2022/06/08
鳥取県警察サイバー防犯ボランティアに団体(教員1名、学生4名)として登録されました。( 2022/06/08)
2022/04/01
2022年度が始まり、4名の学生が配属されました。( 2022/04/01)
2022/03/18
本研究室の学生4名が卒業しました。君たちの未来に幸あれ!( 2021/03/18)
2022/01/27
令和3年度電子制御工学科卒業研究発表会において、本研究室の学生4名が発表しました。( 2022/01/27)
2022/01/22
第27回高専シンポジウムにおいて、本研究室の学生4名が口頭発表を行いました。( 2022/01/22)
2022/1/16
公開講座「プログラミングにより光る★鳴る♪小さなピアノを作ろう!」の第2回と第3回を開催しました。( 2022/1/16)
2021/12/12
公開講座「プログラミングにより光る★鳴る♪小さなピアノを作ろう!」の第1回を開催しました。( 2021/12/12)
2021/04/01
2021年度が始まり、4名の学生が配属されました。( 2021/04/01)
2021/03/19
本研究室の学生2名が卒業しました。君たちの未来に幸あれ!( 2021/03/19)
2021/01/28
令和2年度電子制御工学科卒業研究発表会において、本研究室の学生2名が発表しました。( 2021/01/28)
2021/01/23
第26回高専シンポジウムにおいて、本研究室の学生2名が口頭発表を行いました。( 2021/01/23)
2020/04/01
2020年度が始まり、2名の学生が配属されました。( 2020/04/01)
2020/03/19
本研究室の学生2名が卒業しました。君たちの未来に幸あれ!( 2020/03/19)
2020/01/29
令和元年度電子制御工学科卒業研究発表会において、本研究室の学生2名が発表しました。( 2020/01/24)
2020/01/24
第25回高専シンポジウムにおいて、本研究室の学生1名がポスター発表を行いました。( 2020/01/24)
2019/04/01
2019年度が始まり、2名の学生が配属されました。( 2019/04/01)
2019/02/01
川戸研究室のWebサイトを公開しました。( 2019/02/01)

【教員】

  • 川戸聡也/KAWATO Toshiya(総合工学科情報システム部門/電子制御工学科 講師)
    2018年10月に着任しました。経歴や実績についてはresearchmapをご覧下さい。
    ネットワークスペシャリスト試験合格済み、情報処理安全確保支援士試験合格済み、第一種衛生管理者取得済みです。

【学生/卒業研究・特別研究】

 <2023年度>

  • 守山 凜(専攻科生産システム工学専攻 1年生)/(仮)座学と実技による中高生向け情報セキュリティ教育の検討

 <2022年度>

  • I(電子制御工学科 5年生)/双方向コミュニケーションを重視したプログラミング教育支援システムの開発ーDockerを用いたWebコンパイラの開発ー
  • 守山 凜(電子制御工学科 5年生)/座学と実技による中高生向け情報セキュリティ教育の検討
  • Y(電子制御工学科 5年生)/椅子に後付けした各種センサによる着席者の状態判別
  • W(電子制御工学科 5年生)/双方向コミュニケーションを重視したプログラミング教育支援システムの開発ーチャット機能を付与したIDEの開発ー

 <2021年度>

  • K(電子制御工学科 5年生)/音と光を奏でるピアノを題材とした小中学生向けプログラミング教材の開発
  • G(電子制御工学科 5年生)/画像認識を用いたリアルタイムツボ表示健康アプリの開発
  • T(電子制御工学科 5年生)/全画面のスクリーンショットに対する画像認識に基づいたコンピュータの利用情報の推定
  • M(電子制御工学科 5年生)/SNS上でのフェイクニュースの拡散とEQ(心の知能指数)に関する分析

 <2020年度>

  • T(電子制御工学科 5年生)/自作のチャットツールを活用したプログラミング授業の改善
  • H(電子制御工学科 5年生)/高専の英語学習者に関するビッグファイブ理論を用いた分析

 <2019年度>

  • F(電子制御工学科 5年生)/授業中のコミュニケーションを支援するチャットツールの開発
  • W(電子制御工学科 5年生)/セーリング競技においてリコールした艇の特定を支援するシステムの開発

 <2022年度>

  担当科目
  • 工学基礎実験Ⅰ(総合工学科1年/通期)
  • 工学基礎実験Ⅱ(総合工学科情報システムコース2年/後期)
  • 計算機概論(電子制御工学科3年/通期)※オムニバス形式で前期のみ担当
  • 工学実験実習Ⅳ(電子制御工学科4年/通期)
  • ソフトウェア工学(電子制御工学科5年/前期)
  • コンピュータネットワーク(電子制御工学科5年/後期選択)
  • 卒業研究(電子制御工学科5年/通期)
  校内分掌

 <2021年度>

  担当科目
  • 工学基礎実験Ⅰ(総合工学科1年/通期)
  • 情報処理Ⅱ(電子制御工学科2年/通期)
  • 計算機概論(電子制御工学科3年/通期)※オムニバス形式で前期のみ担当
  • 工学実験実習Ⅳ(電子制御工学科4年/通期)
  • コンピュータネットワーク(電子制御工学科5年/後期選択)
  • 卒業研究(電子制御工学科5年/通期)
  校内分掌
  • 情報管理室員
  • バレーボール部

 <2020年度>

  担当科目
  • 工学実験実習Ⅰ(電子制御工学科1年/通期)
  • 情報処理Ⅱ(電子制御工学科2年/通期)
  • 工学実験実習Ⅳ(電子制御工学科4年/通期)
  • コンピュータネットワーク(電子制御工学科5年/前期選択)
  • 卒業研究(電子制御工学科5年/通期)
  校内分掌
  • 情報教育センター長補
  • バレーボール部

 <2019年度>

  担当科目
  • 工学実験実習Ⅰ(電子制御工学科1年/通期)
  • 情報処理Ⅱ(電子制御工学科2年/通期)
  • 工学実験実習Ⅳ(電子制御工学科4年/通期)
  • コンピュータネットワーク(電子制御工学科5年/後期選択)
  • 卒業研究(電子制御工学科5年/通期)
  校内分掌
  • 情報教育センター長補
  • 卓球部

 <2018年度>

  担当科目
  • 情報処理Ⅰ(電子制御工学科1年/通期)※後期に補助のみ担当
  • 工学実験実習Ⅰ(電子制御工学科1年/通期)※後期に補助のみ担当
  • 計算機概論(電子制御工学科3年/通期)※後期に補助のみ担当
  校内分掌
  • 水泳部

 <2022年度>

   今後、以下の公開講座や連携講座を実施予定です。申し込みなどの詳細はこちらをご覧下さい。

  • マツダ財団の「第38回(2022年度)マツダ事業助成-科学技術振興関係-」に採択されたことを受け、2023年の3月~5月にとっとり花回廊にてイベントを開催する予定です。詳細は決まり次第、掲載します。
  連携講座:「太陽光で光る★鳴る♪プログラミングもできる虫めがねでSDGsを学ぼう!」
  • とっとり花回廊との連携事業として、2022年10月30日(日)と12月4日(日)に小学生を対象として実施しました(参加者数9名+保護者)。
  • 本講座の実施や教材の開発にあたり、マツダ財団の「第38回(2022年度)マツダ事業助成-科学技術振興関係-」の助成を受けました。ここに感謝の意を表します。
  公開講座:「プログラミングにより光る★鳴る♪小さなピアノを作ろう!」
  • 2022年12月11日(日)に、小学校高学年生を対象として実施しました(参加者数10名、申込者数35名)。
  • 本講座で利用した教材は2021年度の公開講座で利用したものがベースです。詳細は2021年度の公開講座の欄をご覧下さい。
  公開講座:「君もハッカーに!?ハッキング体験で情報セキュリティについて学ぼう!」
  • 2022年10月16日(日)に、中高生を対象として実施しました(参加者数10名、申込者数25名)。
  • 本研究室の学生が企画運営し、ハッキング環境の構築や当日の講師などを担いました。
  公開講座:「プログラマー体験!本格的なプログラミングで光と音を操ろう!」
  • 2022年7月31日(日)に、中学生を対象として実施しました(参加者数8名、申込者数19名)。
  • 本講座で利用した教材は2021年度の公開講座で利用したものがベースです。詳細は2021年度の公開講座の欄をご覧下さい。

 <2021年度>

  公開講座:「プログラミングにより光る★鳴る♪小さなピアノを作ろう!」
  • 第1回を2021年12月12日(日)に、第2回と第3回を2022年1月16日(日)の午前と午後に、小学校高が年生と中学生を対象に開催しました。
  • 本講座で利用した教材は本研究室において独自開発したものです。ご要望に応じて回路図や講座資料を提供可能ですので、お気軽にお問い合わせ下さい。
    • ピアノを模しており、タクトスイッチを押すとスピーカーから音が鳴り、併せてフルカラーLEDが光るのが基本的な動作です。単4電池1本で動作します(コンピュータとの接続時は電池不要です)。
    • マイコンとしてRaspberry Pi Picoを搭載しており、MicroPythonまたはC/C++によりプログラミングができます。プログラミングの基本的な処理である順次、分岐、反復を、スイッチの押下や光と音といった物理的な現象と結びつけながら学ぶことができます。
    • 基板部分(タクトスイッチやスピーカーなどから成る上部)とブレッドボード部分(マイコンや昇圧回路などから成る下部)の2層構造となっています。基板部分はプリント基板(独自設計でガーバーデータあり)に各部品をはんだ付けする必要があります。ブレッドボード部分ははんだ付けなしで組み立て可能です。
  • 本講座の実施や教材の開発にあたり、マツダ財団の「第37回(2021年度)マツダ事業助成-科学技術振興関係-」の助成を受けました。ここに感謝の意を表します。