8月8日(土)・9日(日)の2日間,今年度のオープンキャンパスを開催しました。
両日合わせて,昨年度の参加者数を大きく上回る560名の中学生とその保護者及び引率教員の方々が参加されました。
県内外より多数のご参加をいただき,誠にありがとうございました。

 

午前は,齊藤校長から歓迎の挨拶の後,学校概要説明及び学科概要紹介が行われ,その後,それぞれの希望する学科(機械工学科・電気情報工学科・電子制御工学科・物質工学科・建築学科)に分かれて実験や実習の模擬授業を体験しました。
参加者は,中学校では経験したことのない実践的でユニークな授業に,生き生きとした表情で取り組み大きな関心を寄せていました。

昼休みには,希望者を対象に学生寮食堂にて昼食がふるまわれた他,校内では学生による学科紹介・課外活動施設等ではクラブ活動を公開し,模擬授業を希望する学科に限らず様々な学科を見学したり,興味のあるクラブ活動へ足を運んだりと本校の学生生活を自由に見学しました。
また,本年度より本校の入試が従来の記述式からマークシート方式による回答方法へ変更することに伴い,簡単な模擬問題に回答する自由参加型のマークシート入試説明会を実施しました。

午後からは,2回目の模擬授業体験を実施した他,希望者を対象に学生寮を公開し,実際に学生が生活する寮内を寮生が案内しました。

 

今回のオープンキャンパスが参加者の皆様にとって,進学・将来を考える上で,米子高専という一つの選択肢に興味を持ち,また理解を深める良い機会であったと感じていただければ大変嬉しく思います。

天気にも恵まれ,また,大きな混乱もなく全日程を無事に終えることができました。
改めまして,ご参加いただきました皆様にお礼を申し上げるとともに,皆様のご入学を心よりお待ちしております。

 

学校概要1 学校概要2 

M1 M2

E1 E2

D1 D2

C1 C2

A1 A2

マークシート1 マークシート2

 

なお,今回のオープンキャンパスに参加できなかった方,本校についてもっと知りたい方など
学校見学のご希望がありましたら対応致しますので,以下までお問い合わせください。 

           お問い合わせ先 : 米子工業高等専門学校 学生課教務係(tel0859-24-5022)