米子高専では平成29年6月15日(木)に、今年の夏にインターンシップへ参加する本科4年生の女子学生40名を対象に、メディア総研(株) より採用・キャリア支援事業部 主任 本村 美紀子 氏を講師に迎え、女子学生のための身だしなみ講座を開催しました。

H29女子学生身だしなみ講座

 毎年この時期に行っている本講座では、“女性ならではのマナー”として、初めに基本となるヘアスタイル、メイク、服装といったいわゆる「身だしなみ」について、細かいポイントを押さえた講義が行われました。

 H29女子学生身だしなみ講座06

 次に、姿勢、お辞儀、座り方といった立ち居振舞いの作法や好感を与える笑顔について、事例を交えて丁寧な解説が行われました。 講義の最後には、好印象を持ってもらうよう努力することは自分を美しく見せることにも繋がるので常日頃から心掛けて欲しいと女性講師ならではの言葉で締めくくられ、学生達は習ったばかりの腰から曲げるお辞儀で感謝の気持ちを伝えました。

 H29女子学生身だしなみ講座07

  参加した女子学生からは、具体的でわかりやすい講義だったとの意見が多々あり、“女性ならではのマナー“の大切さを理解し、来るべきインターンシップに向けて気を引き締めていたようです。 全国でも女子学生比率が高い高専である本校では、今後も女子学生向けに様々なキャリア支援教育を行っていく予定です。