エンジョイ科学館

エンジョイ科学館の概要

米子工業高等専門学校は、青少年への科学・技術教育及び地域社会への貢献・情報発信を目的として「公開講座」を実施しています。
その中のひとつである「エンジョイ科学館」は、若者の「理科離れ」に対応するため、特に中学生を対象に毎年開講しています。
本校の専門性を生かした講座を通じて、科学に対する興味を抱いていただけたらと思います。


イベント詳細

平成30年度エンジョイ科学館は大盛況のうちに終了いたしました。
たくさんのご参加ありがとうございました。




■アクロバティックロボコンロボコンに出場しよう!!【機械工学科・機械館】

 赤外線でコントロールする「アクロバティックロボ」を作って、アクロバティックロボコンに出場しよう!アクロバティックロボは、高速スピン、ターン、片輪走行などのアクロバットな動きができるロボットです。めざせロボコンチャンピオン!

定 員:15 名


■大爆笑!自分の声が別人に!【電気情報工学科・おもしろ音声館】

 ボイスチェンジャーを作って、自分の声を変えてみよう!ロボット声や、男性・女性の声に。さらに、おもしろエフェクトなどなど… 大爆笑間違いなし!


定 員:25 名





■コンピューターロボットを作ろう!!【電子制御工学科・電子制御館】

 ロボットを組み立て、パソコンでプログラムを作って動かします。ロボットに付いている光センサーとタッチセンサーを利用して、あなたのオリジナル・ロボットを作りましょう!ロボットとコンピューターを同時に楽しむことができます。女子生徒も大歓迎です!


定 員:20 名





■DNA鑑定で犯人を捜そう!!【物質工学科・科学捜査館】

 科学捜査の最新技術である「DNA鑑定」で、容疑者のDNAと犯人のDNAから真犯人を捜し出そう!また、いろいろな物質の形も調べます!


定 員:18 名





■夏は涼しく、冬は暖かい家を作ろう【建築学科・建築館】

 材料を工夫して夏は涼しく、冬は暖かく住める家模型を作ろう。夏涼しく、冬暖かく住むヒントを勉強したあと、自分が考える家の模型を実際に作ります。完成した家模型に電球の光をあてて内部の温度を測り、夏と冬の違いを確かめます。


定 員:16 名





【NEW】■体の仕組みを学んでみよう!【教養教育科・からだ科学館】

 立っている時の体のバランス、座っている時の血液中の酸素濃度、運動している時の心拍数などを、それぞれ専門的な機器を使って測定します。人体に興味のある人はぜひ参加してみて下さい!


定 員:20 名





■パズルやゲームで数学に触れてみよう!【教養教育科・数学館】

 実際に手を動かして遊べるゲーム、「ハノイの塔」や「石取りゲーム」などを通じ、数学に触れてみよう!


定 員:10 名









【NEW】■はじめてのAI(人工知能)プログラミング体験講座【情報教育センター・情報科学館】

 AI(人工知能)を使って画像を処理し、様々なシステムを制御するためのプログラミングを体験しよう!


定 員:14 名