入試情報

本校のアドミッションポリシー

本校では次のようにアドミッションポリシー(入学してほしい人物像)を定めており、電気情報工学科でもこれを満足する人に入学してもらいたいと考えています。

  1. ものづくりに関心があり、基礎学力を持った人
  2. 自ら見つけた目標を達成するために挑戦していける人
  3. 文化や自然環境を大切にする人

高専では5年間で大学に匹敵する専門的な勉強をしますのである程度の基礎学力が必要ですが、大学以上に実験・実習を重視しています。ですから、自分の考えを形にしてみる行動力が大切です。

電気情報工学科の求める人物像

電気情報工学科では、これまでに電子回路工作やコンピュータの自作プログラムを作った経験がある人、作るのが好きな人を歓迎します。今まで経験がなくても電気・情報の分野に強い興味があり、これからどんどん工作やプログラミングにチャレンジしてみたいと思っている人なら大丈夫です。

いずれにしても、5年間を通じて専門分野が「面白い!」「好きだ!」と言える人に入学してほしいと思います。多少勉強が苦手でも、自ら進んで情熱と根性で取り組んでもられれば、我々教職員も一生懸命サポートしますので、心配いりません。今まで卒業した多くの先輩達が、それを証明しています。

電気情報工学科は校内でもトップクラスの求人数があるせいでしょうか、就職希望者が70%程度と比較的多いのですが、進学を推奨していないわけではありません。国立大学や本校専攻科への進学のしやすさは他学科と何ら変わりませんので、進学希望の人も歓迎します。

平成25年度は女子学生が10名と過去最高を更新しました。就職・進学とも、活躍できる分野がたくさんありますので、女子生徒の皆さんもよろしく!!

試験の方法

中卒から入学するには、2種類、「推薦による選抜」と「学力による選抜」があります。

また、これ以外に、高校を卒業したのち本校第4学年に編入する方法もあります。