学生・保護者の皆様

 保護者の皆様におかれましては、平素より、本校に多大なるご高配を賜りお礼申し上げます。
 学生の皆さんにおかれましては、健康に留意し、5月連休明けの新学期開始を楽しみにしていることと思います。私たち教職員も、同様に、徹底した感染予防策を講じ皆さんを迎える準備を進めていたところです。しかしながら、緊急事態宣言が全国的に拡大されるほど、新型コロナウイルス感染地域がさらに広がっている状況です。

 このような状況下、本校では、クラスター(集団)発生防止の重要性やリスク管理の観点、さらに皆さんの「学びを止めない」「学習意欲に応える」ために、感染リスクを低減しつつ、高等教育機関である本校の使命をしっかり担保する方法として、当分の間、登校による通常授業(通称、面接授業)を断念し、通学生も寮生もともに登校しないで自宅で学べる「遠隔授業」方式に切り替え、予定通り5月11日(月)から授業を開始することとしました。
 入学式は登校が必要なため、残念ながら、取りやめとさせていただきたくお願い申し上げます。

 なお、「遠隔授業」開始にあたり、自宅等でのインターネット通信環境やパソコン機器等の状況を調べております。保護者の皆様におかれましては、その導入にご配慮いただきますようお願い申し上げます。学校としても機器の貸出や設定指導等を準備しております。また遠隔授業には多様な形式があり、本校では、現在、効果的な方法を準備中です。

 予測不可能なことが次々に生じておりますが、学生の皆さんをしっかり次のステップに進んでいけるよう、教職員一同、精いっぱい尽力してまいります。
 どうぞ学生の皆さん、不要不急な外出を控え、規則正しい生活と健康管理にご留意いただき、健康第一にお過ごしくださいますようお願い申し上げます。学校で皆さんにお会いできる日を心待ちにし、この難局を一緒に乗り切りたいと思っております。ご理解とご協力をお願いいたします。

米子工業高等専門学校長
寺西 恒宣

 

※5/11(月)予定の健康診断(5年生、専攻科2年)を延期いたします。
 5/11(月)予定の教科書販売を取りやめ、配送等により、早期に届くよう検討しております。
 体操服や作業着・安全靴等は、学校でお預かりし登校時にお渡しいたします。

※4/17(金)から課外活動(部活・同好会、卒研特研等)を5/10(日)まで禁止といたします。
※この状況下、アルバイトを禁止としております。ご理解ご協力お願いいたします。

※最新の学校の方針や自宅学習の情報については、今後、ホームページやoffice365、さくら連絡網などを通じて随時ご案内いたします。
(学生・保護者・学校間の連絡ツールとして「さくら連絡網」を新たに導入いたします。)

※今後の状況によっては、上記対応が変更になることがありますので、随時、ホームページをご確認いただきますようお願いいたします。