科学技術振興機構(JST)の「ジュニアドクター育成塾」に採択されました

 この度、科学技術振興機構(JST)の「ジュニアドクター育成塾」事業に、本校が申請した企画「KOSEN教育の強みを最大限に活かした科学に熱狂的な情熱を持つジュニアドクターの育成」が採択されました。採択された10機関のうち高専は本校のみでした。
 JSTによる次世代人材育成事業「ジュニアドクター育成塾」は、科学技術イノベーションを牽引する傑出した人材の育成に向けて、高い意欲や突出した能力のある小中学生を発掘し、さらに能力を伸長する体系的な取組です。    
                                                                                                                                                               
KOSEN教育の強みを最大限に活かした科学に熱狂的な情熱を持つジュニアドクターの育成(概要)

 小中学生の可能性を見出すために広く受講生を募集し、高い能力や熱狂的な情熱を有する受講生に対してSTEAM教育を通じて科学的・論理的思考力育成を行います。更に受講生の能力を『AI・医工連携・宇宙』といった先端科学研究活動を通じて伸長する育成プランの開発実施を行います。また、本事業で得られた人材育成手法は成果の継続の把握と改善を通して有効性の向上を図り、地域への効果と還元を行うことを目的に取組みます。

ジュニアドクター育成塾.png
上へ戻る