授業料等学納金の納付について

授業料等学納金の納付について

保護者の皆様には、日頃から本校の学校運営にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。
授業料等学納金の納付については、原則口座振替(届出口座より引落す方法)により行います。
以下に掲載の「授業料・寄宿料及び諸経費振替予定表」をご確認のうえ、
口座振替日に必ず納付いただきますよう、よろしくお願いいたします。
納付にあたっての注意事項等は「授業料・寄宿料及び諸経費振替予定表」の
2ページ目に掲載しておりますので、併せてご確認ください。
 

授業料・寄宿料及び諸経費振替予定表

令和4年度

5月の口座振替予定について
 

経済的支援制度については こちら をご確認ください。

 

令和4年度口座振替予定表 

口座振替の金額や時期を変更する際に予定表を随時更新しますので、ご確認いただきますようお願いします。
 
「本科新1年生用(新入生)」

「本科1年生用(留年生)」  

「本科2年生用」

「本科3年生用」

「本科4年生用」
 
「本科4年生用(編入生)」
 
「本科5年生用」
 
「専攻科1年生用」
 
「専攻科2年生用」
 
「留学生3年生」   ※個別にご案内します。
 
「留学生4年生」   ※個別にご案内します。
 
「留学生5年生」   ※個別にご案内します。
 

よくあるご質問

  Q.授業料の振替日はいつですか?

A.【1~3年生の場合】

  • 在籍36月以内の方(就学支援金対象の方)
    就学支援金の決定後に口座振替を行います。
    振替日等が決定しましたら別途お知らせします。(9月以降予定)
    所得制限により支援金が支給されない場合も同様となります。
  • 在籍36月を超える方(就学支援金対象外の方)
    前期は5月、後期は10月に口座振替を行います。
    授業料免除の申請をされた方は、免除結果確定後に口座振替を行います。
    免除結果・納入金額等は別途通知します。

【4年生以上(専攻科を含む)の場合】
前期は5月、後期は10月に口座振替を行います。
授業料免除の申請をされた方は、免除結果確定後に口座振替を行います。
免除結果・納入金額等は別途通知します。

Q.口座振替日に振替ができませんでした。

A.口座の残高不足等で口座振替できなかった場合、翌月に再振替を行います。
その場合、翌月に新たに発生する納入額との合計額が振替となります。
振替予定金額が確認したい場合は、下記問い合わせ先へご連絡ください。
また、振替できなかった場合、翌月上旬に高専機構より督促状が送付されますのでご留意ください。

Q. 手数料はかかりますか?

A.口座振替手数料は1回につき68円です。
こちらについてはご負担をお願いいたします。

Q.振替口座を変更したいです。

A.口座変更用紙をお渡ししますので、下記お問い合わせ先へご連絡ください。
なお、口座変更には1~2ヶ月程度かかる場合がありますので、お早めに手続きをお願いいたします。

Q.現金持参・振込等、口座振替以外の方法で納付したいです。

A.口座振替以外の納付方法を希望される場合は、一度下記お問い合わせ先へご連絡ください。
口座振替以外の納付についても対応可能ですが、問い合わせいただいた日時によっては、口座振替処理を取り消すことができません。口座振替処理が取り消し不可の場合、二重納付を避けるため、口座振替以外の納付についてお断りさせていただく場合がございますのでご了承ください。

お問い合わせ先

口座振替に関することについてご不明な点は以下へお問い合わせください。

米子工業高等専門学校 総務課財務係
TEL:0859-24-5012
FAX:0859-24-5019

上へ戻る