情報教育センター

joho_top.png

 情報教育センター 利用案内

 

 施設概要

米子高専図書館情報センターの情報教育センターでは、情報関連の授業で利用するためのメディアラボ、多目的メディアルームを整備し運営しています。米子高専の教職員・学生は、教育・研究および学校運営に関わる活動において、情報教育センターの施設を利用することができます。

施設の詳細については、情報教育センターの 施設紹介 をご覧ください。

 情報教育センター 利用方法

  メディアラボ1~3
平日(利用時間は図書館カレンダー準拠)
時間割上空いていれば、各自が受講している授業以外の時間でも利用可能です。
図書館情報センターが閉館時間までに退館できるよう作業を終了してください。

休日(図書館カレンダー開館日のみ)
図書館管理室に届け出ることで利用可能です。
管理室で貸し出すカード鍵で入室可能です。
図書館情報センターが閉館時間までに退館できるよう作業を終了してください。

 情報教育センター利用の心得
次の各号に掲げる行為をした場合は、以後の情報教育施設の利用(授業を含む)を禁止します。
違反者は、法律および本校の規則により処罰され、情報教育センターの利用ができなくなります。


 1.ユーザIDの第三者への譲渡、貸与
 2.パスワードの第三者への開示
 3.プライバシーおよび第三者の名誉を傷つける行為
 4.虚偽の情報の公開
 5.他人を詐称する行為
 6.ネットワークの運用に支障を及ぼすような行為
 7.システムの不正な利用または、それを助ける行為
 8.計算機資源を不当に占有または、浪費する行為
 9.他者のプログラムやデータ等を改変または破壊する行為
10.公序良俗に反する行為
11.
営利を目的とした行為
12.通信販売を利用する行為
13.
著作権等の法令に定める権利の侵害
14.その他法令および社会慣行に反する行為

 情報リテラシー教育
Icon Office365を利用した情報共有の注意点(学生向け) (736.5 KB)

その他の注意事項

その他にも、以下の事項は禁止されています。
 ● 室内での飲食
 ● ハイヒールやスパイク、汚れた靴での入室

 ● 機器の持ち出し
ルールが守れない場合にはアカウントを停止することもあります。
*各部屋にはカメラがあり室内の様子は常時モニタリングされています。

その他の注意事項

●  米子高専 情報教育センター *校内からのみ閲覧可能

上へ戻る