【本科4年生】インターンシップ激励会と女子学生のための身だしなみ講座を開催しました

 令和4年6月13日(月)に夏季インターンシップに参加する本科4年生(在籍学生数:男子158名、女子49名)を対象として、メディア総研株式会社 採用・キャリア事業部の吉原部長と同事業部の山本さんを講師に迎え、インターンシップ激励会と女子学生のための身だしなみ講座が開催されました。
 前半は、全員を対象にインターンシップの意義やインターンシップに参加する際のビジネスマナーなど、実践的な講義となりました。学生は、通常の授業と異なる実践的な内容について、真剣に聞き入っていました。
 
1.jpg
インターンシップ激励会

 

 後半は、女子学生を対象とした「身だしなみ講座」が開催されました。本講座は、これまでいわゆる身だしなみの基本としてヘアスタイル、服装、メイクのあれこれを講師がスライドで説明し、学生は真剣に聞くという「座学」でしたが、高専教育の特長は「実習」にあり!ということで、今年は昨年度から一気にグレードアップし、メイク道具を使ったメイク講座が行われました。
 
2.jpg
講座の冒頭、講師による説明

 

 このメイク講座では、女子学生たちが企業の方々に対して堂々と振る舞い、好印象を持ってもらうようにご指導いただきました。その他にも例年同様、姿勢、お辞儀、座り方などの立ち振る舞いの作法や好感を与える笑顔の作り方について、事例を交えた解説をしていただきました。
 身だしなみ・メイク講座は大盛り上がりでした。実習は座学よりも学習効果が高いと言われていますので、立ち振る舞いおよびメイクの実習を受けた学生たちはインターンシップの準備を一つ進めたことになります。
 
女子学生がグループで座り、ヘアスタイルの解説を受けている様子
女子学生がグループで座り、ヘアスタイルの解説を受けている様子
上へ戻る