伊木米子市長を迎えて令和5年度キャリア講演会を実施しました

 米子高専では、特別行事に係るキャリア講演会として、令和5年10月19日(木)に米子市長 伊木 隆司 氏をお招きして「未来の米子市が高専生に期待すること」と題し、本科5年生197名に向けた講演会を実施しました。 

R5米子市長講演会.jpg

 伊木市長より、「歩いて楽しいまちづくり」、「米子のことを知る」をテーマにご講演いただきました。その中で、本校が実施した「高専生による出張文化祭」を例に挙げ、歩きたくなる仕掛けづくりを市民とも連携し進めていきたいとお話しいただきました。また、米子には地元に暮らす人でさえ気付いていない魅力が沢山あり、若い今のうちに地元の地域のことを沢山知り、好きな所や良い所を見つけて誇りを持ってほしいと述べられました。

 さらに、ご自身の経験を踏まえて、「いろいろな知識を持った上で自分にとって一番良い選択をしてほしい」、「これから沢山の経験を積んで将来地域や社会に貢献できる大人になってください」と、来春から社会人や大学生になる学生へ向けてエールを送られました。

 学生は興味深く耳を傾け、米子港周辺のまちづくりや歩道の再整備の計画について質問をしていました。

 米子高専では、今後も地元の自治体や企業の方々と協力しながら、地域のニーズに応じた人材の育成に取り組んでまいります。

キャリア支援室

                                                                                          

 

上へ戻る