放送部 Nコン全国大会2部門で優良

7月に行われた第68回NHK杯全国高校放送コンテスト全国大会において、放送部が、番組2部門で優良(4, 5位相当)を受賞しました。受賞した部門、作品等は次の通りです。

● 創作テレビドラマ部門 作品名「楽くんは歌イタイ」 優良(同率4位/357本中)

● ラジオドキュメント部門 作品名「勉強してない!」優良(同率5位/270本中)

いずれも、ひとつ上の賞であれば決勝戦進出という、非常に惜しい結果でした。米子高専放送部は過去に2回決勝進出を果たしたことがありますが、一歩手前の優良は初めての受賞です。また、これほどの好成績を2部門揃って残したことは過去にありません。

NHK杯全国高校放送コンテストは、高校の放送系部活動の中で最大規模の大会です。今年度は、全国から1,432校が参加しました。昨年度は新型コロナの影響で大会が中止となり、今年度は、事前に録音、録画した電子ファイルを送付し、参加者は会場に行かない「データ審査」と言う形で実施されました。準々決勝は7月10日土曜日、準決勝は7月26日月曜日に非公開で実施され、決勝は 7月29日木曜日に片柳アリーナ(東京都)を会場・発信地としてネット配信で実施されました。

米子高専は、番組4部門(ラジオドキュメント、テレビドキュメント、創作ラジオドラマ、創作テレビドラマ)と朗読部門で全国大会に進出し、上記2部門で準決勝進出を果たしました。

創作テレビドラマ撮影風景創作テレビドラマ撮影風景

創作テレビドラマ部門で受賞した作品「楽くんは歌イタイ」は、そこかしこで歌ってしまう癖のある楽くんが、文化祭のミュージカル発表に巻き込まれる物語。監督は2年野田、下山、編集は1年景山です。編集の景山は作曲も担当し、オリジナル楽曲を作品に用いています。ラジオドキュメント部門で受賞した「勉強してない!」は、テスト直前に「勉強してないわー」とついつい言ってしまったり、言われたりすることの功罪について追及しました。監督は、2年河上・石原です。

コロナ禍で鳥取県下の部活動が一時禁止となった期間もあり、番組制作が難しい状況でしたが、番組を完成させることができました。協力いただいた皆様に感謝申し上げます。

創作テレビドラマ撮影風景創作テレビドラマ撮影風景

 

創作テレビドラマ作中の一場面創作テレビドラマ作中の一場面

 

上へ戻る