ロボコン2020中国地区大会で最優秀賞を受賞!

11月1日(日)に開催された「アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト2020中国地区大会」に本校から3チームが出場し、それぞれ優秀な成績を収めました。

最優秀賞(全国大会出場) 米子高専Cチーム「ロボコンサート」
デザイン賞 米子高専Bチーム「Tap it u」
特別賞(マブチモータ(株)) 米子高専Aチーム「兎亀兎亀ロボアスロン」

今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため史上初のオンライン開催となりましたが、ロボットで皆を応援し、世界が元気になるよう願いを込めた大会テーマ『だれかをハッピーにするロボットを作ってキラリ輝くパフォーマンスを自慢しちゃおうコンテスト』(略称:はぴ☆ロボ自慢)のとおり、どのチームもまわりを幸せにするすばらしいパフォーマンスとなりました。

見事「最優秀賞」を受賞した米子高専Cチームの学生が、指導教員とともに校長室を訪問し、寺西校長へ受賞の報告を行いました。
寺西校長から、これまで頑張ってきたことへの労いと祝辞、および全国大会での活躍も期待していますとの激励の言葉があり、学生からは、全国大会への意気込みが聞かれました。
米子高専の全国大会出場は2年連続、中国地区大会での最優秀賞受賞は7年ぶりで、嬉しい話題に短い時間でしたが和やかな懇談となりました。
中国地区大会の模様は以下のとおり放送される予定で、全国大会は11月29日(日)にオンラインで開催されます。

【中国地区大会テレビ放送】11月23日(月・祝)13時05分~13時59分
(中国管内のNHK総合テレビにて)

Cチーム学生、寺西校長、および指導教員

Cチーム学生、寺西校長、および指導教員

米子高専Cチーム出場ロボット

                          米子高専Cチーム出場ロボット

 

上へ戻る