頻繁に寄せられる質問

寮務係によく寄せられる質問をQ&A形式でまとめています。(令和3年2月26日更新)

Q. 希望すれば入寮することができますか?

A.  必ずしも希望者全員が入寮できるとは限りません。遠方などの理由で通学困難と認められる本校の新1年生および留学生(私費留学生を除く)の入寮希望者の方の中から、新入寮生の入寮許容人員数までの入寮を許可します。新入寮生の入寮許容人数に空きがある場合は、通学困難な編入生(私費留学生を含む)や専攻科新入学生も入寮可能です。編入生や専攻科生の方はあらかじめ賃貸し下宿なども候補に入れておいてください。

Q. 在学期間中は寮で生活できますか?

A. 原則としては在学期間中の入寮は認める方針です。ただし、入寮の許可はその年度限りとし、継続入寮の手続きが必要です。また、日頃の生活状況を反映させた違反点数制度が規定の点数を超えた場合は、年度途中であっても退寮勧告を行います。違反点数の状況を次年度の継続入寮審査に適用します。
その他、寮施設の改修工事などにより入寮許容人員数に変動がある場合については、一時的に新入寮や継続入寮の人数を制限する場合もあります。

Q. アルバイトはできますか?

A. 学校側に許可されれば可能ですが、朝・夜の点呼があるため長時間のアルバイトは現実的には不可能と思われます。

Q. パソコンや携帯電話、スマートフォンの持ち込みはできますか?また、寮ではインターネット設備は整っていますか? 

A. パソコンは「物品使用届」を提出すれば持ち込み可能です。携帯電話やスマートフォンは「物品使用届」の提出無しで持ち込み可能です。遠方から親元を離れて入寮しているので、親子間のコミュニケーションを図るツールとして使用してください。ただし、自習時間は勉学に集中するなど、ルールを守った上での使用となります。インターネットについては、寮が行うのは業者の紹介のみで、契約手続きなどは寮生本人が行います。

Q. TVの持ち込みはできますか?

A. 20インチ程度(60W以下)のものであれば持ち込み可能です。(令和3年度より変更)

Q. 寮生活の中で2輪(原付含む)・4輪を使用することはできますか?

A. 原付を含めた2輪、および4輪を使用することはできません。自転車のみ可です。また、外部に駐車場を借りての所持も認めておりません。なお、帰省中など寮の管理外では関与いたしません。

Q. 寮内にエアコンは設置されていますか?

A. 居室や共同利用場所にはエアコンが設置されています。

Q. 寝具のリースはありますか?

A. あります。ただし、寮が行うのは業者の紹介だけです(入寮説明会の際にパンフを配布致します)。問い合わせや契約手続きなどは直接業者にご連絡ください。

Q. 体調不良の寮生への対応はどのようになっていますか?

A. 体調不良の場合は点呼時に点呼担当者に体調を伝えてください。また、その他いつでも寮事務室(または寮母室)へ体調を伝えてください。当直教員や寮担当者が対応します。基本的には保護者と相談し、受診の要否の判断をしたうえで、各自が病院等に行き、診察を受けていただくこととしています。夜間や急病などを含め、各自で病院までの移動が困難な場合は、宿直教員や寮務部教職員、担任が対応します。ただし、インフルエンザや麻疹、ノロ・ウイルスのような感染性の強い病気の場合は自宅療養となります。ご理解とご協力をよろしくお願い致します。
(※新型コロナウイルス感染症への寮としての対応は 「学生寮」 及び 「近況連絡(過去年度分)」 をご覧ください)

Q. 寮での食事について知りたい

A. 寮食堂業者と契約をしていただき,寮食堂にて3食喫食いただくことを原則としています。食事等で配慮が必要な方や寮食堂業者との契約ができない方は事前に寮務係までご相談ください。なお, 寮内では自炊等は原則できません。

Q. 寮生活上で配慮が必要な場合は,どこに相談すれば良いですか?

A. 寮生活の中で配慮が必要と医師やカウンセラーの方などにより診断等があった場合は,保護者の方との連携し,合理的と認められる範囲で教職員がサポートしていきます。まずは寮務係にご相談ください。

Q. 郵便物・宅配物の宛先はどのようにすればよいでしょうか?

A. 郵便物と自宅からの宅配物は寮事務室で受取可能です。通信販売や個人売買の物品は近くのコンビニ等で受け取ってください。 寮事務室で宅配物等を受け取る場合は、寮生の学科・学年が機械工学科・3年、名前が「米子 太郎」とした場合、以下のような宛先にしてください。

〒683-8502 鳥取県米子市彦名町4448

米子工業高等専門学校 学生寮 機械工学科3年 米子 太郎