施設・設備

男子寮(高砂寮)は、西寮・南寮からなり、定員は最大236名(三人部屋を解消して200名)、女子寮(白鳥寮)は、あさぎり寮・ゆうぎり寮・東寮からなり、定員最大79名です。

 西寮は三人共同部屋(現在はコロナ対策のため二人部屋で運用)があり、南寮及び女子寮は一人部屋と二人部屋があります。留学生・専攻科生が使用している東寮は一人部屋となっています。

 なお、寮生1人1人に、机、椅子、本立て、ロッカー、ベッド、衣装ケースが用意されています。

 男子寮・女子寮の全室にエアコン・無線LAN(希望者は業者と契約(有料))が設置されています。

男女共通施設

寄宿舎管理棟

寄宿舎を管理運営するための事務室があり、 寮生に関わる事務手続きを行っています。 また、寮生の寮における生活等の教育指導を 行う教官の当直室もあり、開寮中は毎日男性の教員1名が当直しています。

寮食堂

寮生(男子・女子)のための食堂です。 朝食時間は7時30分から8時30分、昼食時間は12時05分から12時50分、 夕食時間は18時00分から20時00分となっており、この間に食事をします。 ただし部活動などの理由による夕食時間の延長が20時30分まで認められています。(現在は密を避けるため学年毎に食事時間を指定しています。)

エアコン

平成24年度、男子寮・女子寮全室にエアコンが設置されました。

男子寮用施設

南寮(2~5年生が居住)

2人部屋:2年生(2名)が居室として利用します。

個室:3~5年生が居室として利用します。

洗面所:各階1箇所、設置されています。

洗濯場:各階1箇所に設置されており、洗濯機と乾燥機が1セットになっています。

補食室:各階1箇所に設置されており、流し台、ガス給湯器、IHヒータ、電子レンジがあります。

西寮(1年生と2、3年生の指導寮生が居住)

2人部屋:1年生(2名)、もしくは2年生2名が居室として利用します。

洗面所:各階2箇所に設置されています。

洗濯場:西寮と白鳥寮の間にある建物の中にあります。

物干場:洗濯場の隣に設置されています。

補食室:各階2箇所、設置されており、 冷蔵庫、電子レンジ、流し台、ガス給湯器、ガスコンロがあります。

その他の設備

  • トイレ:各階に2箇所あります。
  • 脱衣所:画像には入っていませんが、キー・ロッカーや洗面台もあります。
  • 浴室:大きな湯船が1つあり、そのまわりにシャワーがあります。入浴時間は17時30分から23時00分です。

女子寮生用施設

あさぎり寮(2・3・4年生が居住)

寮母室:女子寮には寮母さんがいます。

個室:3年生以上が居室として利用します。他にも2人部屋があります。

ロビー:あさぎり寮の夜点呼はここで行われます。

補食室:男子寮・補食室と同様の設備があり、簡単な調理ができるようになっています。

洗濯場:洗濯機と乾燥機が設置されています。

談話室

作法室

その他

  • 浴室:湯船、シャワーがあります。
  • 脱衣所:洗面台、ロッカーがあります。
  • トイレ

ゆうぎり寮(1・2・3年生が居住)

2人部屋:1年生が居室として利用します。他にも個室があり、ゆうぎり寮寮長などの寮役員の居室となっています。

洗面所

談話室

東寮(4・5年生が居住)

居室:東寮は全部屋個室です。

浴室(ユニット・バス)・洗濯・洗面・トイレ:入浴は浴室棟で行うこともできます。

補食室:自炊をしている学生(留学生)がいるため、他の寮に比べて様々な設備が揃っています。

上へ戻る