物質工学科、物質工学専攻の学生が所属する市民団体「湖底こううん隊」が令和2年度「水・土壌環境保全活動功労者表彰」を受賞

 令和2年12月23日、環境省「水・土壌環境保全活動功労者表彰」を、本校物質工学科及び物質工学専攻の学生が中心となって活動する市民団体「湖底こううん隊」が受賞しました。当表彰は、環境省水・大気環境局長が水・土壌環境の保全に関し顕著な功績のあった団体や個人を顕彰するため、毎年行っているものです。

授賞式の様子

授賞式の様子

耕耘の様子

耕耘の様子

 湖底こううん隊は米子市湊山公園内の池の浄化を目的に結成され、平成26年から浄化活動を実施してきました。具体的には、池の底に堆積した有機質泥(いわゆるヘドロ)をかき混ぜる「耕耘」を毎月、「人力で」行うことによって酸素をヘドロに供給して解消を目指すというものです。耕耘ともに、泥の分析や生物観察を行ってきましたが、その結果、活動を始めた頃よりも泥に含まれる有機物量が減少し、ゴカイやシジミなどの底生生物が増加しました。

 本活動は延べ1000人以上の学生、地域住民の協力のもと実施してきました。参加してくださったすべての方に感謝します。

今年度、活動に参加したメンバーは以下の通りです。(順不同、敬称略)

物質工学科1年:西田伊吹

物質工学科5年:池口公平、大江信之輔、大村華穂、楠原龍星、栗原瑞稀、芝幸多、 能登路駿、

         藤岡実愛、三浦栞、三神風花、村尾祐実、矢倉裕太、山田吏壱、山本千紘

物質工学専攻1年:佐藤詩織

物質工学専攻2年:岩城飛鳥、松岡祐汰

 今後も池に限らず環境改善と環境問題を発信する活動を継続していきたいと思います。

上へ戻る